アビリティについて
①アビリティとは?
アビリティとはキャラや装備に付いているバフの事で
その種類は色々あります。
武器の与ダメを上げたり基礎ステを上げたり。
キャラや武器の強さに直結する欄なのでしっかり確認しておきましょう。
②アビリティの概要
アビリティには
1、攻撃系
2、防御系
3、バフ系
4、デバフ系
5、会心系
6、回復系
7、その他などがあります。
攻撃系は自身の攻撃性能(物魔攻、コンディション、与ダメupなど)を上げる効果があります。
防御系は自身の防御性能(物魔防、ヘイトなど)を上げる効果があります。
バフ系は自身or味方の基礎ステを上昇させるバフを付与します。
デバフ系は的の防御を下げたりデバフを付与します。
会心系は特定のスキル、Sスキルの威力をあげる効果があります。
回復系はターン開始時や攻撃時などに回復してくれます。
その他は攻撃無効を付与、初期SPを上昇、獲得経験値を上昇、デバフ効果延長などの上に含まれないやつです。
③アビリティの効果
アビリティの効果には極小、小、中、大、特大があります。細かく上昇率は別れてますが
極小→ほんのちょっと上がる
小→ちょっと上がる
中→やや上がる
大→結構上がる
特大→めっちゃ上がる
このくらいの認識で平気です。
④強い組み合わせ
キャラに付くアビリティは3つだけです。この3つで特に強い組み合わせを紹介。
まずは攻撃系2と回復系1の構成。1番バランスが良く万全宝珠との相性がいいです。
次に攻撃極振り。3つ全てが攻撃系のアビリティで完全攻撃特化になります。
最後に固有アビリティ。そのキャラオリジナルであり、投票による上方修正やまれに優遇されてるキャラに元からついてることがあります。(シェト、ベスチャなど)固有アビリティには1つで2つの効果が付いているという特性があります。
現在良く使われてるキャラは
上二つの構成
上二つの構成+固有アビリティのパターンがほとんどです。
↑皆大好きコロンビアの固有アビリティ。
アイコンも専用というかレイヤーの顔。